
--.--.-- [--:--]

ぷちこのスタンプ作りました☆

2015.07.03 [22:15]
お久しぶりの、ここでのブログ☆
このたび、LINEスタンプを作りました☆
【ぷちこのスタンプ】
\120
★スタンプの詳細はコチラ★


2015年の半ばになって、わたしのオリジナルうさぎキャラ「ぷちこ」のぬいぐるみ(ストラップ型)をリニューアルしました☆
ぷちこストラップ作成図
※ストラップについてのお問い合わせはこちら→【ハイパープッシュ☆ウェブ】


伴い、今まで出す機会の無かった「(うさぎとしての)ぷちこ」の正しい設定(?)も作成☆
ぷちこタグ絵☆

そして、その勢いと時代の流れに乗り込み、
LINEスタンプを作ってみました☆
今までは、このサイトで作ったドット絵→  しかなかったので・・・

さて、どんなスタンプなのか・・・サンプルを載せておきます☆

s1ゆるふわs2うれしたのしいs3りょうかいs4すき
s5はれs6わたわたs7どうぞよろしくs8よい
s9あめs10うっかりs11ごめんなさいs12むり
s13もしゃっs14おっしゃs15ありがとうs16ぐれいと
s17ぬくぬくs18おどろきs19ゆくよs20もえ
s21おやすみなさいs22そっs23おうえんs24なみだ
s25きらきらs26ふふs27はてなs28がたぶる
s29ハイスピードs30あいしゅうs31あげるs32ひみつs33どんびきs34くたっs35ふりふりs36みえない
s37はいぱーぷっしゅs38ぷしゅうs39アップs40いっぱい

使用機材は、毎度のごとく、Pixiaとペンタブ☆
透過作業は、フリーソフトとペイントソフトで☆

ネットで作り方をイロイロ研究させて頂きました☆
必要数の絵柄を考えるのは難しくなかったのですが、
背景の透過作業に3日以上要しました;
小さな画像のドット(っていうの?;)の濃淡を一個ずつぽちぽち調整せねばならず(他の方法が分からなかった為;)、
利き手がパンパンに腫れましたー;
筆圧を濃淡として再現してくれるペンタブちゃんの高性能っぷりが、こんなところで裏目に出るとは・・・不覚;

あとは、スタンプの並び順;
使いやすく、見やすい並び順って難しいですね・・・;こちらにも3日以上かけました;
左から右へたどってゆく順番では、どうやっても納得いく並びにならなくて、
実際画面で表示される縦4列×10段の形式から、
絵柄を4つのカテゴリに分けて、左から、日常→自分の気持ち→相手への気持ち→その他、真正面から伝えたい気持ち
という縦の並びに決定・・・あれ?縦って逆に見づらかったりして・・・?
でも、もう考え疲れたからいいや。いいよね。←;

うまくスタンプになりますように☆

ちなみに、ボツとなった画像はこちら(・・;)


★そーっ
▲使用頻度が低そうだったので・・・;

★どや
▲構図が地味だったので・・・;

★ねむい
▲そんなにねむいならいっそ寝たらよかろう・・・ということで、「おやすみなさい」へ変更;

★びっくり
▲「ぷちこ」は無表情のほうがいいか?と思ったので・・・;

★急降下
▲急降下してるイメージでしたが、伝わりづらいしネガティブだし、そもそもいつ使うんだよ?と自分につっこんだだめ・・・;

あくりょうたいさん
▲ひかる氏から「頭の烏帽子がツノに見える。それ以前にぷちこが服を着込むと気持ち悪い。」と率直なご意見を頂いたため・・・間違いない!(笑)
