
--.--.-- [--:--]

アルケミーゴシック☆最後はブラック・サンデー

2008.05.29 [00:06]
ブログぷちこ(アルケミー)
こんばんは☆ボーカルのぷちこですいびつうさぎ

ヒカリモノが大好きなぷちこ・・・
このたび、アルケミーゴシックのリングとペンダントと髪留めを手に入れましたいびつうさぎ+笑

アルケミーゴシックとは、英国デザイナーによる
ゴシックで個性的なアクセサリーブランドのこといびつうさぎ+笑
ピューター(錫)製で味わいのあるフォルムは、
「ダークファンタジー」と称され、ぷちこの好みをズギュンな感じなのです いびつうさぎ+キラ目

ピューターは、シルバーよりも安価なため、
多彩なデザインがお手ごろ価格のアルケミーいびつうさぎ+ハート
しかし、錫の価格高騰で、値上げが決定いびつうさぎ+焦?
ゆっくり手に入れていこうと思っていたアイテム3点を、
あえなく急いで入手したというワケですいびつうさぎ+焦?

最後の狙いは「ブラック・サンデー」というアーマーリングいびつうさぎ+ハート
めちゃめちゃカッコよくって最高!いびつうさぎ+キラ目
ライブで着けて歌いたいーいびつうさぎ+音

ただ、
値上がりしなくても高価なのと、人気で品切れが続いていて、
今回はお見送りいびつうさぎ+涙

これはもう、来年ぐらいに手に入れよう・・・いびつうさぎ+無視?

ちなみに、ピューター製のカップも入手いびつうさぎ+笑
ピューターは浄化作用があるので、お水はまろやかに美味しく
逆にコーラなど人体に有害なものは不味くなるのです☆
機会があれば、お試しあれー☆


※画像は、ぷちことアルケミーゴシック コレクション&カップ。
 (以下、参照画像)

ブログぷちこ(アルケミー右側)
上から:カップ・ロケットペンダント・髪留め・リング・ペンダント

ブログぷちこ(アルケミー左側)
上から:リング・以下3点ペンダント

ぷちこワールド?Real Heart(リアル ハート)?

2008.05.28 [22:13]
ひき続きまして
ぷちこの世界へようこそ・・・☆

ボーカルをさせていただいておりますが、
実は、
神戸の劇団「裏☆演劇部」リーダー:ぷちこ。

役者や、ファンタジーな脚本制作をしています。
ただのファンタジーではなく、
「ぶっとびファンタジー・ミュージカル」(←劇団メンバー/談)。

ぷちこの作り出す歌は全て
「裏☆演劇部」のために書いた脚本が基盤です。
舞台はまさに、ぷちこワールド全開。

今宵は、ぷちこ新曲「桜花」の
基盤となった物語をご紹介しましょう☆

この曲も、2004年にぷちこが役者として歌いました。


舞台のタイトルは『Marvelous Crown?奇跡の宝冠?』
英語部分は「マーベラス クラウン」と読みます。
マーベラスは「驚くべき」という意味です。
幻のユートピア「エルドラド」がベース(あくまでベースのオリジナル)。

主人公は、年商600億円を突破するパソコンメディア企業の若手社長。
ヒロインは、古代黄金帝国エルドラドの姫であり、軍の指揮官。

目に見えるものしか信じない 軟派な主人公に対し、
魔法や魂の存在を常識とする 硬派なヒロイン。

双方が生きている時代差、なんと7千万年!!
(人類が出現していないはずの時代)

ひょんな事から、エルドラドへタイムスリップしてしまった主人公。
現代へ戻るためには、
ヒロインの所有物である「奇跡の宝冠」が必要で・・・!?


という、
文字にすると「どんな内容やねーん!?」的なオハナシ(笑)
今まで手がけた脚本のなかでも、
もっともファンタジー要素の濃い舞台だったかもです☆

劇中画像?
一真&シーラ(出会い頭)
主人公とヒロインの出会いシーン。
すこぶるロマンチックじゃないですねー。(’▽’;)
あ、金髪ロングで剣を持っているのが、ぷちこです。


劇中画像?
一真&ルチル&シーラ
ダンスシーン。っていうか、軽くギャグシーン。
主人公とヒロインの間にいるのが、『ぷちこ☆』ウェブマスター:RIAさんです☆
ピンクがこんなに似合うコも、そういるまいて!
すっごい可愛いんです!!


劇中画像?
一真&シーラ
主人公とヒロインのラブシーン一歩手前のシーン(笑)
ちなみに、ヒロインの金髪は地毛で、主人公はカラーリングしているという設定。

詳しい登場人物画像はここで。

http://uraennet.fc2web.com/his/041/041.html

と、まぁこのような舞台で、主人公とヒロインのラブシーンに
挿入したのが「Real Heart(リアル ハート)」なのです。

意見が食い違ってばかりいた主人公とヒロインが、
やがて惹かれ合い、
でも、じきに時間が二人を引き裂かんとしている・・・
そんな状態を表現しようとしたら、こんな歌になったみたいな。

(歌詞を最後に書いときますので、興味ある方はどうぞ・・・)

音響スタッフ:雅香さんが見事に演奏。
それを、
サポートリーダー:zenrinさんが、
イチオシ!で、バンド用に編曲するも
音程調整に苦心されていた一曲(汗)。
ぷちこも音を外す確率が高く、結構ムズかしい歌・・・??(汗)

蛇足ですがこの舞台は再演経歴アリ。
しかし、未だに人気があるので、
もっとクォリティーを上げて再演したいな・・・なんてね。
その前に、最新作『シャドウバスター/7月27日公演』もよろしくです☆

http://uraennet.fc2web.com/next.html

さぁ・・・次もまた、別のぷちこ世界でお逢いしましょう・・・☆


『Real Heart』作詞作曲/ぷちこ
?)こんな気持ちは知らなかった こんな気持ちは知らずにいた
 
 冷たく凍えていた心が何故か溶け出して
 胸の中にあたたかい光が拡がってく

 もしたったひとつ願いが叶うというなら
 壊れそうな想いが君の傍に在る様に


?)こんな気持ちは知らなかった こんな気持ちは知らずにいた
 
 冷たく閉ざしていた心が何故か揺らぐ
 太陽が沈む前の切なさが拡がってく

 もしたったひとつ願いが叶うというなら
 壊れそうな想いが決して消えぬ様に
  

?)もしたったひとつ願いが叶うというなら 壊れそうな想いが
 決して消えず・・・
 君の傍に在る様に・・・


※?=主人公パート
 ?=ヒロインパート
 ?=デュエットパート

ぷちこワールド ?桜花?

2008.05.19 [22:49]
ぷちこの世界へようこそ・・・☆

ボーカルをさせていただいておりますが、
実は、
神戸の劇団「裏☆演劇部」リーダー:ぷちこ。

役者や、ファンタジーな脚本制作をしています。
ただのファンタジーではなく、
「ぶっとびファンタジー・ミュージカル」(←劇団メンバー/談)。

ぷちこの作り出す歌は全て
「裏☆演劇部」のために書いた脚本が基盤です。
舞台はまさに、ぷちこワールド全開。

今宵は、ぷちこ新曲「桜花」の
基盤となった物語をご紹介しましょう☆

この曲、実は2003年にぷちこが役者として歌いました。


舞台のタイトルは『陰陽師 異新伝?星寄セノ巫女?』
「オンミョウジ イシンデン?ホシヨセノミコ?」と読みます。
平安時代の京都がベース(あくまでベースのオリジナル)。

陰陽師といえば、安倍晴明が有名ですね。
特殊な計算・霊力によって、鬼や物の怪を退治したりする能力者のことです。

この物語の主人公も、陰陽師。
安倍晴明と同じ、たいへん優秀な陰陽師。

ところが、
生まれつきの病で髪は白く、10歳から成長しない特異体質。
すでに25歳の成人男性なのにもかかわらず、体はずっと子供のままなのです。
人里はなれた屋敷に住み、
人前に姿を表さずに仕事をこなす日々を送っていました。
報酬は高額で、裕福でしたが、孤独でした。

そんな彼には、心密かに想う相手がいました。
3年前、遠くから一目見て心惹かれた相手。
17歳の、将来有望とされる能力を秘めた巫女です。

しかし、永遠に子供の自分には、叶わない恋。
彼は恋を諦めようと努めるのですが・・・

ひょんな事から、その彼女と組んで仕事をすることになって・・・!?

というオハナシ☆

劇中画像?
朝餉

巫女+主人公+式神(=主人公の霊力で作られた精霊的存在)。
一緒に仕事するついでに、食事しているシーン。
あ、この白い髪が、ぷちこです。



劇中画像?
礼翠彩女

九尾の狐(=物の怪)+主人公。
これも劇のワンシーン。
ちなみに、狐さんは、『ぷちこ☆』ウェブマスター:RIAちゃんです☆
美人ー!☆

詳しい登場人物画像はここで。

http://uraennet.fc2web.com/his/031/031.html

と、まぁこのような舞台で、主人公が劇中、
巫女を想って歌うシーンに挿入したのが「桜花」なのです。

時の止まった体をもつ主人公にとって、
咲いては散るという変化を遂げる桜の花は憧れであり、
それを、自分の恋心とかけちゃったりしてる設定。
(歌詞を最後に書いときますので、興味ある方はどうぞ・・・)

歌詞は気に入っていたのですが、どうにも曲が単調で、
2008年に完全改造を実施。
伴い、歌詞もほぼ作り直しました。
結果、新曲としてライブに出すことにしたのです。

サポートリーダー:zenrinさんによって、
時の流れを失った主人公の恋心を、舞い散る桜のように
切なく激しく表す歌になりました。

いいなぁ・・・これ・・・嗚呼、舞台再演したいな・・・なんてね。
その前に、最新作『シャドウバスター/7月27日公演』もよろしくです☆

http://uraennet.fc2web.com/next.html

さぁ・・・次は、また別のぷちこ世界でお逢いしましょう・・・☆


「桜花」作詞作曲/ぷちこ
壱)あの夜から 三度(みたび)咲いた 桜花(さくらばな)
  あの夜から 忘れじの君 想いは募る

  手を伸ばしても届きはしない 星の光にも似て・・・
  忍ぶ想いは 胸に傷を残す  

  叶わぬ想いと知りながら 薄紅(うすくれない)に咲き乱れ
  君の面影、染めて散る 幾度(いくど)も幾度(いくど)も

  愛には成(な)れない恋の花 薄紅(うすくれない)に咲き乱れ
  我が身を染めて舞い狂う 全てを覆い隠して


弐) あの夜から 三度(みたび)散った 桜花(さくらばな)
  あの夜から 忘れじの君 想いは深く

  時の流れを失ったまま 生きる世界はまるで・・・
  夜明けのこない 永遠の闇の中
  
  ━唯(ただ)ひとつ輝ける星 其(それ)が君だった━
  
  叶わぬ想いと知りながら 薄紅(うすくれない)に咲き乱れ
  君の面影、抱いて散る 幾度(いくど)も幾度(いくど)も

  桜の花よ舞い狂え 我が身も心も染めながら
  夢幻(むげん)に霞む月の下 全てを・・・この想い、覆い隠して

リライブ!?もはや透明人間?

2008.05.14 [01:21]
08/05/03:広報担当=でかぷちこ
08/05/03:ぷちこ☆右から全体図
08/05/03:ぷちこ☆全体図2
こんばんは☆ボーカルのぷちこです いびつうさぎ

今更ですが、GWライブレポート!
5月3日、歌ってきました エコールリラ、略して「リライブ」で!いびつうさぎ+音
ファンタジーミュージックユニット『ぷちこ☆』初の野外ステージにして、
なんと13時と、15時の2本立て!!いびつうさぎ+白目
30度近い暑さでしたが、声の調子もよくって、ご観客たくさんいらして、とーっても楽しかったです☆いびつうさぎ+ハート

何気なく足を留めてくださった方々から、
「不思議な空間を感じた」
「元気が出た」
「何度でも聴きに行きたい気分」
というご感想を頂き、サポートメンバー=zenrinさん、JINさんの音楽のすごさを実感しましたいびつうさぎ+!!

すごい方々と音楽できるぷちこって、超絶しあわせモノ・・・いびつうさぎ+キラ目

また、今回のライブでは、小学生を中心としたお子様にも、
「カッコよかった」
「歌うまい」
「うさぎ(=でかぷちこ)が手作りってすごい」
「チラシ面白い」
という、嬉しいご感想をいただきましたいびつうさぎ+幸

チラシは、zenrinさんが編集してくださったもので、ぷちこの男性型バージョンやミクコスバージョンといった、
ぷちこ七変化的写真がびっしり載っていて、ぷちこ本人も楽しく拝見しました☆

JINさんは、演奏の合間に電子パーカッションによる面白い効果音をいれてくださって、
ひそかにお子様たちに喜ばれていましたいびつうさぎ+ハート
素敵なテクニックですいびつうさぎ+笑(照?

テクニックといえばもうひとつ・・・
『ぷちこ☆』ウェブマスター:RIAちゃんが、この日のライブに来ていたようなのです・・・
「ようなのです」というのは、
ライブ当日に誰もRIAちゃんの姿を見ていないから・・・

それなのにっ !
それなのにですよ!
実に多方面から撮影した、ステージの写真が「ぷちこ☆うぇぶ」にUPされ、
ぷちこのMC失敗した部分までレポートに掲載されているんですよ!
すごいテクニックですよ!いびつうさぎ+白目
その様子は、当サイト「フォト/5月3日」で見ることができます!

RIAちゃん曰く!!↓
「私ですか?さぁーライブにいたかどうかは・・・スパイは送り込みましたけど☆
写真はまだたくさんありますけど、掲載のために省きましたー☆
たくさんの方が聴いてくださったみたいでよかったですね☆」

とのこと・・・後日、『ぷちこ☆』メンバー内で討議が行なわれました。

ぷちこ「スパイって何!?(汗)結局ライブには来てたの!?来てなかったの!?」
JIN「撮影されてたの、全然気づかなかった・・・どこにいたんかなぁ?」
ぷちこ「くの一です!RIAちゃんは女忍者なので、気配が消せるのです!」
zenrin「いや・・・もはや忍者とかってレベルではないと思う」
ぷちこ「というと・・・?」
zenrin「透明人間」
JIN「なるほど・・・」
ぷちこ「もはや、人間では無く・・・?(汗)」
zenrin「そう。僕は演奏しながらも客席は見てる。それなのに、RIAちゃんはいなかった。つまり・・・」

RIAちゃんは透明人間!!

そんなウェブマスターのいる、
ファンタジーミュージックユニット『ぷちこ☆』、 これからの活動にご注目☆(←そこ?)
次回ライブは6月15日♪詳細は「ライブ予定」にていびつうさぎ+音


※画像は、ライブ当日のぷちこ達。
(・・・ホント一体どこから撮ったのか・・・真実は、ウェブマスター:RIAちゃんだけが知っている・・・(汗))

LIVE☆PHOTO&REPORT[2008/05/03-15:00:12枚]

2008.05.07 [15:09]
2008/05/03(土)『ぷち☆JZ』ライブin『岡場エコール・リラ』

さぁ、再び音楽ユニット「ぷちこ☆」のステージが始まりますよ!
(1回目はこちらで確認できます→クリック!
08/05/03:ぷちこ&でかぷちこ
まずは広報担当のいびつうさぎ=でかぷちこを座らせて、っと。


08/05/03:ぷちこ&zenrin
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!
ぷちこ☆の音楽、今日は無料ですよ?!

08/05/03:ぷちこ☆全体図1
ぷちこは髪型をチェンジしてお送りしております。
ウィッグって便利ですね☆

08/05/03:ぷちこ☆右から全体図
お衣装は1回目と同じくふりふりなロリータ。
会場名の『リラ』に合わせてリラ色なのです。


↓本日のメンバー
08/05/03:ボーカル=ぷちこ08/05/03:キーボード=zenrin08/05/03:パーカッション=JIN
左からボーカル=ぷちこ、キーボード=zenrin、パーカッション=JIN
2回目は曲目も変えています。
こーゆーステージでは、やっぱりノリの良い曲が良いですね。

そのせいか、お客さんが多いです!1回目よりもさらに!!
08/05/03:会場全体図

08/05/03:ぷちこ☆子供に囲まれるの図
そしてなぜか増えるちびっこ。
音楽・衣装もさることながら、どうやら でかぷちこに興味津々みたいです☆


MCでは次回のライブとお芝居の予定もバッチリ宣伝。
08/05/03:ぷちこ
 ぷちこ「6月には三宮でバー…はしません!ライブします!!(汗)」
…バッチリ?

 ぷちこ「次の曲は『シャドウナイト』。夜の海…じゃなくて影の海!です!」
残念、それを言うなら影の夜でしょう。。。


宣伝隊長としての任務をりっぱにこなした、本日のでかぷちこ。
08/05/03:広報担当=でかぷちこ
リボンでちょっとおめかし。
キラキラなのは、もちろん ぷちこの趣味。

08/05/03:ぷちこ☆全体図2
ライブを見てくださった皆様、ありがとうございました?☆

-----------------------------------------------

☆この日、ぷちこが着用しているウィッグはこちら。
いつも愛用しているPRISILAさんのゴスロリウィッグです。
【ウィッグGOSB-90 サブリナ ピュアストレート】
色はクリーミィーゴールド♪(姫カットにして使ってます)
-----------------------------------------------


*PHOTO&BlogUpload* WebMaster=RIA

LIVE☆PHOTO&REPORT[2008/05/03-13:00:14枚]

2008.05.07 [03:20]
2008/05/03(土)『ぷち☆JZ』ライブin『岡場エコール・リラ』

神戸市のお買い物施設の一角に怪しい一団発見!?
08/05/03:この中に「ぷちこ☆」がいますよ! 08/05/03:すぐ見つかりますねー
紛れもなく音楽ユニット「ぷちこ☆」です!
時間は開始予告時間のちょっと前。
音合わせ中のようです。

08/05/03:ぷちこ☆全体図1
でっかいリボンを乗せたぷちこが再登場。
ライブの始まりです★☆

本日のメンバー
08/05/03:ボーカル=ぷちこ 08/05/03:キーボード=zenrin 08/05/03:パーカッション=JIN
↑左からボーカル=ぷちこ、キーボード=zenrin、パーカッション=JIN
ちょっとくらい間違ってもノリでGO!


たまには左から見てみましょう。
08/05/03:ぷちこ☆左から全体図

ついでに右からも見てみます?
08/05/03:ぷちこ☆右から全体図
奥は薬屋さんです。

08/05/03:ぷちこ☆全体図2
ちなみに後ろは鯛焼き屋さん…♪

08/05/03:ぷちこ&JIN
JINさんの笑顔GET☆
見つめる先は客席…?


その客席の様子はですねー。
演奏が気になるらしく、振り返る人、立ち止まる人が増えてきていたり。
08/05/03:会場全体図
暑いのでパラソルの下が人気の模様。

08/05/03:ぷちこ☆全体図3 08/05/03:ぷちこ
だんだん日除けのないベンチも埋まってきましたよ!
隣では行われている子供向けイベント会場からも、密かに注目の的。


08/05/03:ぷちこ☆全体図4
今回は2ステージやっちゃいますよ!
次は15:00からです?

-----------------------------------------------

☆この日、ぷちこが着用しているウィッグはこちら。
いつも愛用しているPRISILAさんのゴスロリウィッグです。
【ウィッグGOSB-89 サブリナ 縦ロール 】
色はクリーミィーゴールド♪
-----------------------------------------------


*PHOTO&BlogUpload* WebMaster=RIA

雨天OK!

2008.05.01 [00:48]
ブログぷちこ(ちびぷちことテント傘)
こんばんは☆ボーカルのぷちこですいびつうさぎ

GW5月3日『リ・ライフステージ/ぷちこ☆ライブ』について、
変更事項!!いびつうさぎ+!!

野外ステージなので、「雨天中止」と思い込んでいたのですが、
雨の場合は、屋根のある「2階外フロア」で「決行」だそうですいびつうさぎ+笑

というコトで、
晴れても雨でも頑張りますので、いっちょよろしくお願いします!!いびつうさぎ+音

★PS★
最近完成新曲タイトル→「ギリギリ」「桜花」「Holy Mother」


※画像は、ぷちこ常備折り畳み傘と ちびぷちこ。
 (自力移動不可。テント仕様)
